からだ/健康

北浦和のスポーツ整体。予防医学、一次予防。

予防医学とは ”病気にかからないように予防する” という考え方です。病気にかかってから治すのではなく、病気になりにくいカラダづくりを推進して健康を維持することを目的としています。

現代は、世界中で高齢化が進んでいます。高齢者が年々増えていくということは、カラダの不調で病気にかかる人も年々増えていくということです。カラダの不調というのは、病気はもちろんケガなども含まれます。

たとえば、高齢者が体力の低下によって外出時に転倒し、大腿部骨折という大ケガを負ってしまったとします。若い人であれば回復力や体力があるので健康な状態に戻ることができますが、高齢者の場合は元々体力が少ないこともあり、寝たきり状態になってしまうケースが高くなります。

このように、治療や介護を受ける人が増えれば医療費も増大し、社会保障制度では賄いきれなくなる可能性にも発展します。医師への負担が増すことも考えられるため、速やかな対応が必要です。

先進国の中には30年以上前から予防医学を取り入れている国も数多くあります。福祉大国と呼ばれる北欧諸国では、既に国民に予防医学の考え方が浸透しており、寝たきり老人の人数も減少しているのです。しかし日本では、病気やケガが起きてから治療するという考え方がまだまだ主流であり、今後の意識改革が重要視されています。

予防医学には、一次予防・二次予防・三次予防の3つの領域があります。一次予防は”健康増進”、二次予防は”早期発見”、三次予防は”リハビリ”となります。一次予防の健康増進は、健康な時期に病気の予防を意識することです。たとえば、健康診断や予防接種を受けることは、健康的なカラダを維持することにつながります。食事の内容に気をつかい、メタボリックシンドロームを予防することも大切です。生活に適度な運動を取り入れることも、病気やケガを予防する有効な方法と言えます。

人間のカラダは、加齢によって少しずつ老化や疲労が蓄積していきます。回復力も低下するので、病気にかかったりケガを負ったりしてから病院で治療をするのでは遅いのです。いつまでも健康でいるためにも、病気やケガを防ぐためあらかじめメンテナンスをしておくことが大切と言えます。

北浦和のスポーツ整体では、自然治癒力を取り戻すことこそが病気やケガを予防し、健康維持につながると考えております。

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、いつでもクライアントの健康な生活を第一に考え、気になる症状への対処や根本的改善を目指し、効果的な施術を行なっていきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP