生活/環境

北浦和のスポーツ整体。腰椎椎間板ヘルニア。

脊柱(背骨)は椎骨がいくつも重なっていてこの椎骨と椎骨の間に衝撃を吸収するクッションの役割を持つ椎間板があります。

この椎間板に何らかの原因で亀裂が入り、中の髄核が飛び出し神経を圧迫したり筋肉が炎症を起こすことで腰から足にかけて痛みや痺れが現れます。椎間板ヘルニアは頚椎でも胸椎でも起こりえる疾患ですが、上半身を支えるうえで最も大きな負荷がかかる腰部は障害を起こしやすい部位でもあります。

人は歩く、座る、立つといった様々な動きの中で特に股関節に重心がかかります。股関節周りにはたくさんの筋肉が存在しますが、たくさんある中で特に大臀筋というお尻の筋肉やももの筋肉が骨盤を支え、体のバランスを保っています。

しかし、日頃から、背中を丸くしてあぐらを長時間続けたり、正座を崩した横ずわりで長時間座ったりと、何気ないことの積み重ねが筋緊張を高め、体を支えるという機能が十分に果たせなくなります。この結果、腰の筋緊張も高まる原因となり、神経を圧迫し痛みや痺れなどの様々な症状が起こります。

腰椎ヘルニアの場合、骨盤を支える筋肉のバランスをみて、崩れてストレスがかかっている筋肉の緊張を取る必要があります。北浦和のスポーツ整体では、骨盤が家の土台で背骨が柱とみて土台がしっかり機能すれば柱に負担が少なくなると考えています。

また、大臀筋や骨盤から大腿骨、太ももにかけて走行している大腿筋膜張筋や内側広筋といった筋肉にアプローチすることで、骨盤を支える筋肉のストレスが取れて早く症状が治まります。

そして、クライアント自身がその原因を作ってしまった負担のかかる生活習慣をやめることも当然必要になってきます。

・あぐらをかく ・正座の状態から横に足を崩す横ずわり ・浅く座って背もたれにもたれる ・座っているときに足を組む など、どんなに良い施術ができたとしても次回来院するまでに日頃の生活習慣によってバランスが崩れた状態で過ごしていると、また筋肉の緊張が高まってしまいます。

何をやるかよりも、何をやらないでおくかが大切とも言えます。

北浦和のスポーツ整体では、根本的な原因を探り機能分解することによって筋肉や骨格の動き方の調整を行ないます。

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、いつでもクライアントの健康な生活を第一に考え、気になる症状への対処や根本的改善を目指し、効果的な施術を行なっていきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP