生活/環境

北浦和のスポーツ整体。ストレートネック改善ストレッチその2。

今回はストレートネックを改善するためのストレッチや、ストレッチ以外の改善方法についてのご紹介…

ストレートネックは日頃の生活習慣の結果として起こるので、ストレートネックを改善する習慣を身につけることも大事です。ストレートネックを改善するために習慣化できるストレッチを2つご紹介します。

・あご押しストレッチ…椅子に腰かけ、顔を前に出した状態で、親指と人差し指であごを押さえます。指であごを後方へ押しながら、背筋をのばすように動かしましょう。

・寝たままストレッチ…ストレートネックのほとんどは不良姿勢が原因となりますが、その最たるものが猫背です。そのため、骨盤を起こして姿勢を改善するストレッチが有効となります。ベッドや布団に仰向けになり、両膝を両腕で抱えるようにして、臀部の筋肉を気持ちよく伸ばしましょう。毎日続けることで骨盤周囲の筋肉がゆるみ、猫背の改善につながります。リラクゼーション効果も期待できるので、寝る前に行なうことがおススメです。

ストレートネックに伴ない、実際に不調が現れた場合、ツボ押しが効果的です。症状別に簡単にできるツボ押しをご紹介します。

・肩井…肩井のツボは、両方の乳頭をまっすぐ上に移動した肩の頂点にある肩コリのツボです。右の肩井は左手の中指、および薬指の腹で気持ちよく刺激しましょう。左右同様に行ないます。

・風池…風池のツボは、頭痛や目の疲れに効果的なツボです。首の両側に盛り上がっている筋肉がありますが、その筋肉を上にたどり、髪の毛の生え際に至った両サイドに風池のツボがあります。頭を上から両手で包み込むように把持し、両方の親指の腹で斜め上に押し上げるようにしてツボを刺激します。

・合谷…合谷のツボは、東洋医学では万能穴と呼ばれるくらい、いろいろな症状の改善が期待されます。特に肩から上にみられる症状に有効とされています。合谷のツボは、手の親指と人差し指の付け根にあります。右の合谷は、左手の親指を用いて、右手の小指方向へ押すようにして刺激しましょう。反対側も同様に行ないます。

ストレートネックは日常の生活習慣の結果として起こるものなので、日頃からストレッチを行なうなどすることが重要です。ただ、自分ではストレートネックがなかなか改善できない場合や、辛い症状に悩まされている場合、手技療法や姿勢矯正の施術を受けることをおススメします。

北浦和のスポーツ整体では、まず姿勢が改善するようなアプローチを行ない、体が本来持つ自然治癒力を高めていくことで、神経・血管を圧迫する前・中斜角筋や小胸筋の筋緊張改善することでストレートネックの症状に対応していきます。

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、姿勢のアドバイスや効果的な運動などもお教えしながら、ボディケアを行なっていきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP