生活/環境

北浦和のスポーツ整体。眼精疲労の対処法。

首や肩のこり、頭痛、イライラなどの症状を伴いやすい疲れ目。その原因は様々ですが、最近増えているのがパソコンやスマホ、TVなどのディスプレイ画面を見過ぎたことによるVDT症候群です。北浦和の整体が調べたところによると、VDT作業を1日6時間以上行なっている人は、目、神経、筋肉痛など心身的に障害の現われることが多くあるようです。

北浦和のスポーツ整体では、手軽にできる眼精疲労の対処法について調べてみました。

自分でできる対処法とは…生活習慣を変える以外にも、様々な対処法があると北浦和の整体では考えています。パソコンやスマホ、TVなど、今の生活習慣や仕事を続けている限り、眼精疲労はつきまとうでしょう。生活習慣を変えることはできたとしても、仕事を変えることはなかなかなかなかできません。そこで、簡単にできる日々のセルフケアがとても重要になってきます。

ホットアイパック…首の下と目の上に温かいタオルやパックをのせて血行を促進させましょう。眼精疲労の影響が出やすい首筋、肩などをマッサージするのも効果的です。

目回し体操…眼球を意識的に動かす ”目回し体操”。眼球にいつもと違う動きを与え、眼球をほぐします。”眼球を上下に動かす”、”眼球を左右に動かす”、”眼球を回す” といった体操です。眼球の大きなストレッチ効果が期待できます。

遠近ウォッチング…パソコン作業の休憩時に行なうといい ”遠近ウォッチング”。30cmの距離と3mの距離の目標物を決めて、5~10秒おきに交互に見るだけ。こうするだけで近くにピントがずれている状態を緩和することができ、眼精疲労の防止になります。

北浦和のスポーツ整体に来られるクライアントさんの多くは、首の痛みや肩こりに悩んでいます。その原因の半分以上は眼精疲労が考えられます。

北浦和のスポーツ整体、カイロのボディブラでは、自宅でリモートワークを続けて眼に疲れを感じている方にも、効果的なメンテナンス・施術を行なっていきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


TOP